手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

パスポートケースを作る(3. 製作,完成)

こんにちは

前回型紙を作成し,今回は実際に製作を行いました.

製作の手順は,

  1. 型紙を切る
  2. 型紙に合わせて革を切る
  3. 革の裏面(床)をトコノールでつぶす
  4. 接着剤を使用して仮止めする
  5. ポケット等を縫い合わせる.
  6. すべてを結合する.

雑ですがこんな感じです.今回パスポートを入れるポケットを作ったのですが,パスポートがあまりにも厚い(3.5 [mm])ため,実際にパスポートを当てながら革に癖をつけるようにして革の裁断,位置決めを行いました.(型紙とは何だったのか)

今回,革は浅草橋にあるAnd Leatherさんで購入しました.厚さが1.1 [mm]程度で何デシかは覚えていませんがそれなりに大きいはず.地元にあった革細工用品のお店と違って種類が豊富すぎて驚いた.....さすが東京

f:id:tom_oory:20180917111809j:plain
今回使用した革

裁断したあと.このとき,一番大きいやつに耳みたいなのがついてますが後で切りました.本当はペンを通そうと思っていたのですが失敗

f:id:tom_oory:20180917112206j:plain
型紙に合わせて裁断したあと

作業中の写真は撮れませんでした...ごめんなさい

完成

完成しました!まぁ6年ぶりぐらいに作った割には上出来だとは思います.作業中に汚れがかなりついてしまったので汚い外見になってしまいました...

f:id:tom_oory:20180917112604j:plain
外観1
f:id:tom_oory:20180917112742j:plain
ポケットに搭乗案内書などが入ります
f:id:tom_oory:20180917113044j:plain
なか
  
f:id:tom_oory:20180917113210j:plain
こんな感じに入ります
入っているものは,カード2枚,パスポート,simカード,ピン押し,200,000ベトナムドンです.パスポートの後ろにも紙幣や領収書が入るポケットがあるので収納力はそれなりにあると思います.

あとペンは背に刺したいと思います.まだ買ってないのでどうなるかわかりませんが....

終わりに

6年ぶりぐらいに本格的なレザークラフトをしました.型紙製作から完成まで約3日かかりました.

反省点は

  • 型紙作りが雑だったため,パスポートのポケットは革を大きめに切って指で抑えながらGクリア(接着剤)で接着し,不必要な部分はあとから裁断するという力技になってしまった.
  • 一箇所縫う方向が逆になってしてしまったため,外周の縫いに縫い止めの部分が干渉し若干浮いてしまった.
  • 蝋引き糸を使用したため革が汚くなってしまった.

ですかね.まだ革はかなり余っているのでまた何か作りたいと思います.パスポートケースはもういいかな...