手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RockPro 64にインストールしたArmbianでDockerを使用する。

こんにちは。 今回はArmbianからDockerを使用していきます。なかなかつまずくところが多いのと情報が少ないので書き残しておきます。 基本は docs.docker.com を参考にしてください。 armbianのダウンロードしたバージョンからDebainベースかUbuntuベースか…

ROCKPro 64でArmbianを使う(micro SD / eMMC)

こんにちは。 ROCKPro 64にてArmbianを使用する方法がわかったので書き記しておきます。 PINEから出されているSBCなら同じ手順で行けるかと思います。 micro SDまたは基板に取り付けるeMMCでの起動方法になります。 今回は64GBのeMMCを使用しています。 pine…

ROCKPro 64を買いました

こんにちは。お久しぶりです。 挨拶は大事(by 秤アツコ) 現在ラジオを録音するためにVPSを借り、テレビを見るためにデスクトップPCにLinuxで録画&視聴環境を組んでいます。 しかし毎月お金をかけるのもあれですし、必要なときにlinuxを起動しないといけない…