手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

パスポートケースを作る(2. 設計→型紙製作)

こんにちは

前回の構想から実際に製作する型紙を作っていきたいと思います. 今回は型紙製作にIllustratorを使用しました.本当はAutoCADを使用したかったのですが,Mac版が使いにくすぎて断念....windowsと操作同じにしてほしい...

内容物のそれぞれの大きさ

まず最初に入れるものの大きさについて考えていきます.あくまで個人的に調べたものなので間違いがあるかもしれないのであしからず.

  • パスポート 125×88 [mm]
  • クレジットカード 53.98×85.60 [mm]
  • 航空券 83×187 [mm]
  • お札(1万円札) 76×160 [mm]
  • SIMカード(nano) 12.3×8.8 [mm]
  • ピン押し(iPhoneのやつ) 35×10 [mm]
  • ボールペン 最大Φ5.6 [mm] 長さ100 [mm]

ボールペンは

ゼブラ 手帳用ボールペン

ゼブラ 手帳用ボールペン

を想定しています.お札に関しては日本円の1万円札入れば海外の紙幣だいたい入るという仮定のもとに選びました. ノルウェースウェーデンの紙幣が世界で一番大きいらしいですがその時は財布使います.

というわけで,型紙が下になります.用紙サイズはB4になります.使用される際はあくまで自己責任でお願いします.設計がいろいろと甘い点があるので厚紙等で仮組みして確かめてから使用するのをおすすめします. f:id:tom_oory:20180917133512j:plainf:id:tom_oory:20180917133521j:plainf:id:tom_oory:20180917133529j:plainf:id:tom_oory:20180917133537j:plain

今回は実物に合わせて力技で型紙を無視してパスポートを入れるポケットを作ってしまったので,本当は革と同じ厚みのスチレンペーパーや厚紙を使って型紙を制作していくのがいいのかなと思いました.それか3DCADで作って展開図を作るか.