手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

HP Thunderbolt3 Dock 120W G2を使う

こんにちは

ここ一年半ほど、在宅勤務と出社をハイブリッドで実施しています。 その際に、机がケーブルでごちゃごちゃしてきているのと、

  • キーボードとマウス(私物のデスクトップと切り替えるためのセレクターを使用しているので一本のUSB)
  • サブディスプレイに接続するケーブル
  • LANケーブル
  • 電源ケーブル

を1本ずつ接続するのを毎回行わなければいけないのが面倒でした。 そこで、Dockを使用してケーブルを一本にしてしまおうと考えました。 今後2~3年以内に私物のノートパソコンをMac book proに変えようと考えているので、この切替を考えるとDockを買うのは賢いのかなと...

Dockを検討していく中で、現在の会社ではHP製のノートPCが支給されています。しかし、ノートPCは100wを超える電源が付属していることもありUSB type-c給電に対応していないものです。 ちなみに会社で使用しているDockはHP Thunderbolt Dock 230W G2であり、日本では購入することができません。(会社も日本で売ってないものどこから買ってるんだよ....) しかし、日本で購入できるHP Thunderbolt3 Dock 120W G2はHP Thunderbolt Dock 230W G2の電源とケーブルが違うだけという情報が得ることができました。

なので、以下の4案で検討していくことにしました。

  • そもそも違うUSB type-cのDockだけ購入する
  • HP Thunderbolt3 Dock 120wを購入し電源は諦めてACアダプタを使用する
  • HP Thunderbolt Dock 230W G2を買う
  • HP Thunderbolt3 Dock 120W G2のケーブルを交換するとdockから120wでも給電できる可能性にかける

この4案を検討し色々考えた結果、とにかくHP Thunderbolt3 Dock 120wをとりあえず買ってみて考えることにしました。 運良く、ヤフオクにてHP Thunderbolt3 Dock 120W G2とスピーカーセットが美品で15000円で購入できました。 また、HP Thunderbolt Dock 230W G2に使用されているケーブルはAliexpressで購入しました。(本物か怪しいけど、こんなケーブル需要ないから偽物はなさそう)

ja.aliexpress.com

開封

f:id:tom_oory:20210810124702j:plain
HP Thunderbolt3 Dock 120W G2
このように美品を運良く購入することができました。

単体で使用することが確認できたので、HP Thunderbolt Dock 230W G2と同じケーブルに付け替えていきます。(動作の画像とかは会社のPCということもあり上げません)

HP Thunderbolt Dock 230W G2のケーブル

f:id:tom_oory:20210810124714j:plain
Combo cable
f:id:tom_oory:20210810124720j:plain
端子形状
f:id:tom_oory:20210810124725j:plain
ACジャックの比較
Aliexpressで2週間ほど待って届いたのがこのようなcombo cableです。Comboってところが海外っぽいなって思いますね。

取り付けてみる

f:id:tom_oory:20210810124706j:plain
裏蓋
裏蓋を開けるとこのようにThunderbold3ケーブルが刺さっています。
f:id:tom_oory:20210810124710j:plain
Dock側端子
Dock側の端子を見る限り、combo cableが使えそうで一安心です。。。
f:id:tom_oory:20210810124730j:plainf:id:tom_oory:20210810124734j:plain
差し替え
差し替えてみました。プラスチックの抑えとゴムのパッキン的なやつは使えなさそうです。ケーブルもがっしりしているので今回は抑えとかはせずに使用していきます・
f:id:tom_oory:20210810124739j:plain
完成
完成するとこんな感じです。

HP Thunderbolt3 ドック オーディオをつける

f:id:tom_oory:20210810124745j:plainf:id:tom_oory:20210810124750j:plain
表蓋を外してセットします
これは完全におまけなのでどうでもいいのですが、HP Thunderbolt3 ドック オーディオを上にドッキングします。これで完成です。

ケーブルを刺す

f:id:tom_oory:20210810124754j:plain
ごちゃごちゃとケーブルを刺す
Dockの背面にケーブルを指していきます。これで完成です。 HPはなぜかDisplay Port使いたがるんですよね....

使用感

実際に使用してみたのですが、なぜか電源が供給されません..... 一旦分解して基盤を確認したのですが、電源供給を切り替えるスイッチなども見つからずどうすればいいのかわからない状態です。 もしかしたら、230Wの電源が入力されないと使用できないのかもしれません。 HP Thunderbolt3 Dock 120W G2とHP Thunderbolt3 Dock 230W G2の情報があまりにも少ないので記事にしました。 ひとまずDockとして使用できているので、電源以外のケーブルを一発で外す事ができるようになったのでひとまず良しとします。

追記

どうやらcombo cableのACアダプタぽい方は230W以上のACケーブルが接続されていないと動作しないそうです。予想があたってました!!!!
230wのACアダプタをどうやって購入しましょうかね...

f:id:tom_oory:20210810134400p:plain
説明書

support.hp.com