手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

Spotifyから#NowPlayingのツイートをする

こんにちは。

今回は、Spotifyから直接NowPlayingのツイートをできるようにショートカットを組んでみました。

[2022年3月5日更新] アルバム名を追加しました。英語版に対応しました。

[2023年3月30日更新] 仕様変更に対応しました。

[2023年3月31日更新] iOS 16.04の仕様変更に対応しました。

すでに

shogomusic.hatenablog.com

のブログにてだいぶ前より書かれているので、車輪の再発明となってしまうのですが。。

(かなり長期間追記にて情報を提供し続けている姿勢は本当に素晴らしいです。見習いたいです。。。)

というわけで、完成したものがこちらになります。

動画は2倍速なので、実際はもう少し時間がかかります。

ダウンロードは

www.icloud.com

からできます。 設定の際に 共有ボタンアクションを編集追加したショートカット と設定してやると上の動画のようにコピーの下にショートカットが表示されて管理しやすなります。

デフォルトの文章を変更したい

ショートカットより下のほうにある、テキストを変更してやってください。 このショートカットでは、SongNameArtistSpotifyUrlAlbumを変数に格納しているので曲名、歌手、SpotifyのURLは変数を使ってあげて好きな文章を入力してください。

spotifyの仕様変更が頻繁に入るので、いつまで使用できるのかわかりませんがよろしくおねがいします。

アーティスト名と曲名が書かれた行の指定を変えてやれば耐えられるとは思うのですが。

English

This script will generate a tweet with "#NowPlaying" from the Spotify share button. You can easily change the default message. Please enjoy :)