手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

MacBook Proの足が取れた

こんにちは

外出先でノーパソをカバンから取り出したら足が一箇所取れていました.とても悲しい.

f:id:tom_oory:20181001204450j:plain
一箇所だけ剥がれた

というわけで,修理に出すのもお金がかかるので(調べてみるとRetinaモデルは底のパネルごと交換で1万円を超えるらしい)修理したいと思います.おそらく保証対象外になってしまいますが仕方ない.....もしやられる方がいらっしゃいましたら自己責任ですね.

とりあえず汚れを取る

ひとまずご家庭に一本かならずあるであろう無水エタノールで残った粘着を取り除きます.

f:id:tom_oory:20181001204758j:plain
どこにでもある無水エタノール

持ってない方は是非買いましょう.何かと使うはず.かと言ってむやみにプラスティック製品に使うとコーティング剥がれて痛い目にあいます...

f:id:tom_oory:20181008225559j:plain
綺麗さっぱり

交換用の足を用意する

f:id:tom_oory:20181008225329j:plain
交換用の足と底面用のドライバー
今回は秋葉原にある秋葉館で交換用の足を購入しました.

パネルを外して足を取り付ける

f:id:tom_oory:20181008225214j:plain
御開帳
底のパネル外して見たんですけど,足が取れたところは実際には外さなくても取り外せるみたいでした.

あと取り外した際に,2つだけネジの長さが違ったので注意が必要ですね.

完成

f:id:tom_oory:20181008225219j:plain
完成
完成しました.まぁ失敗しやすい要素はあまりないですね.

このMacBook Proも2014年に買ってもう4年になりました.バッテリー交換とディスプレイ交換で2回ほど修理にも出しています.もうそろそろ買い替えたいなぁと思いながら使っています.でもなんかいままでDELLとかも使ってきましたけどmacは愛着が湧きやすいような気がします.同じApple製のiPhoneはそこまでわかないんですけどね(笑)