手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

パスポートケースを作る(1. 構想)

こんにちは

どうでもいいのですが最近,海外へ行くことになりそうになっています. 行くのはいいけどおしりのポケットから長財布出したまま歩いても安全で,泥酔して道端で寝ても大丈夫な日本と比べたらやっぱり海外は怖いですよね. というわけで,海外で自分の身分を唯一保証してくれるパスポートを守るケースがほしいなと思いました.でも,単純に買うだけではつまらないので作りたいと思います.

パスポートケースに求める条件

  • パスポートが取り出しやすい
  • 航空券が入る
  • 数枚クレカが入る
  • 革製
  • お金も少しはいる

これぐらいですかね...
これらの条件を満たす,パスポートケースは...

bellroy.anelanalu.info

item.rakuten.co.jp

こんなかんじですね.とりあえずBellroyのケースがいいですね.名前がパスポートケースじゃなくてトラベルウォレットになってますけど simカードも入るのも着眼点がいい.だいたい他の会社のパスポートケースも税関書類が入ることやペンが入ることを売りにする傾向.確かに飛行機の中で税関書類渡されて周りの人にペンを貸してもらったりする場面多いですよね.

製作するパスポートケースのコンセプト

というわけで,市場調査の結果より以下の条件を満たすパスポートケースを作りたいと思います.

  • パスポートが入る
  • 航空券が入る
  • 数枚クレカが入る
  • お金(紙幣)が入る
  • 細いボールペンが入る
  • simカードが入る
  • simカード入れを取り出すピンが入る.
  • 税関書類が入る(航空券と同じような大きさだから気にしてはいない.

これらを満たすケースを作ります!欲張り過ぎかもしれない. 今,型紙を製作中です.できたらこのブログでも公開しようと思います.このブログ読んでる人いないんだけどね.