手当たり次第にとりあえず

技術的なこと書いたり趣味のこと書いたりします.

Xiaomi Mi Band3購入

こんにちは

今回はXiaomi Mi Band3を購入しました.Apple watchとか買いたいなと思っていたのですが,実際に触ってみると使いにくいなと思いちょっと躊躇していました.そこで,自分の周りで最近着用者が増えているXiaomiのMi Band3を購入しました.3000円ぐらいだし

今回はAliexpressのXiaomiの公式セラーから直接購入しました.Gearbestとかでも売ってるのでそちらでも(送料考えると微妙.中国の送料でトランプ大統領万国郵便連合を抜けると騒ぐのもわかる.まぁ今回はシンガポール郵便だったんですけど)だいたい注文して2週間で届きました.

開封

f:id:tom_oory:20181030190834j:plain
購入したもの
Mi Bandの本体と液晶保護フィルムのセットを買いました.しかし,Mi Bandの画面の曲率がすごく高く液晶保護フィルム貼ることはできませんでした.なので手元に余っていたガラスコーティング剤を使って保護は行いました.

f:id:tom_oory:20181030190835j:plain
中身
中身は本体と,バンド,充電用のケーブルのみでした.シンプルでいい感じです.
f:id:tom_oory:20181030190837j:plain
裏面
ちなみに本体の裏側は心拍数を計測するのに使う窓がついていました.

接続する

f:id:tom_oory:20181030190836p:plain
App Storeからインストール

自分はiPhoneなのでApp Storeから専用のアプリをダウンロードしました.ダウンロード後,Bluetoothをオンにしアプリからペアリングを行います.

f:id:tom_oory:20181030190839p:plain
ペアリング中
ペアリングが終わったら,自動的にファームウェア更新が始まりました.
f:id:tom_oory:20181030190838p:plain
ファームウェア更新
今回は,初回ということもあってかファームウェア更新が2回,フォントの更新が1回ありました.それらが終了したら自動的に日本語に設定され使用できるセッティングが終了していました.設定が簡単でいい感じです.

着用する

f:id:tom_oory:20181030190840j:plain
着用してみた
つけるとこんな感じでした.自分はかなりの細型なので醜い腕をお見せして申し訳ないです...

使用した感想

かなりいいです.3000円でこのクオリティはかなり高いです.10000円で売ってもある程度売れそう.このMi Bandは時計や心拍数計だけではなく,万歩計やLINEや電話の通知を振動で受けてくれたりと多機能です.操作も簡単で気軽に使える品だと思います.

実はMi Bandは2世代まえの無印?は一時期使っていたのですが,時計は見えないし心拍数も不正確だし通知も来るときと来ない時があるしで使えたものじゃなかったという過去もあってどうなんだろうと心配していました.しかし,3年立つとやはり技術は進歩するんだなと再認識しました. ぜひ気になった方は購入を考えてみてもいいのではないでしょうか?